厚生労働省|富山県プラスチック工業会が実施する「押出成形社内検定」を社内検定認定制度として厚生労働大臣認定しました
令和5年10月11日(水)
照会先
人材開発統括官付 能力評価担当参事官室
参事官 安達 佳弘
主任職業能力検定官 増岡 宗一郎
上席職業能力検定官 直野 泰知
(代表電話)03(5253)1111(内線5945)
(直通電話)03(3502)6958
報道関係者 各位
富山県プラスチック工業会が実施する「押出成形社内検定」を社内検定認定制度として厚生労働大臣認定しました
厚生労働省では、このたび、富山県プラスチック工業会が実施する「押出成形社内検定」を厚生労働大臣認定しましたので公表します。また、厚生労働省において、認定証の授与式を行います。
社内検定認定制度は、職業能力開発促進法(昭和44年法律第64号)に基づき、事業主または事業主団体等が、その雇用する労働者等の技能と地位の向上に資することを目的に、労働者が有する職業に必要な知識及び技能について、その程度を自ら検定する事業のうち、一定の基準に適合し、技能振興上奨励すべきものを厚生労働大臣が認定するもので、本日時点で44事業主等113職種を認定しています。
厚生労働省は、引き続き、社内検定認定制度の促進に取り組んでいきます。
- 1.押出成形社内検定の概要
- 実施主体
富山県プラスチック工業会(富山県富山市) - 押出成形の概要、押出成形社内検定の概要
押出成形は、熱で柔らかくしたプラスチック材料を金型で押し出すことによりプラチックを成形する加工です。どこを切っても同じ形状となり、成形品には、ホース、樹脂窓枠などがあります。
当該検定により、労働者に技能の習得及び自己啓発の目標を与えるとしており、実技試験では、作業方法および完成品の精度等を検定します。また、合格者に対しては、各企業の規定等に従い、奨励(昇進昇格の考慮・一時金支給)を実施するとしています。 - イメージ
- 実施主体
- 2.認定式の実施
以下のとおり厚生労働省において認定式を行います。(取材可)
日時:令和5年10月16日 (月) 15:00~(所要5分程度)
場所:厚生労働省15階人材開発審議官室
参考1:社内検定認定制度の概要[92KB]
参考2:認定企業一覧[107KB]
出典:厚生労働省 Webサイト
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_35495.html