厚生労働省|外国人雇用実態調査に関するQ&A

国民の皆様からよくあるお問い合わせにつきまして、Q&A形式でまとめています。

Q. 調査の時期はいつですか?

  A. 外国人雇用実態調査は、10月1日から11月30日を調査期間として実施しています。

Q. 調査の結果はいつ公表されますか?

  A. 調査実施年の翌年内に公表予定です。調査結果については厚生労働省ホームページおよび
   政府統計の総合窓口e-statホームページで公表予定です。
    ※公表時期は変更する場合があります。

Q.ホームページに掲載されている統計表を引用したいのですが?

  A. 資料出所を明記の上、ご利用ください(例:厚生労働省「◯◯年外国人雇用実態調査」よ
         り引用)。特段の申出等は必要ありません。

Q.永住者は調査対象に含まれますか?

  A. 永住者も調査対象に含まれます。

Q.特別永住者は調査対象に含まれますか?

  A. 特別永住者は調査対象に含まれません。

Q.外国人労働者を雇用していないのに調査票が届いたのですが?

  A. 本調査は、調査実施年の9月末時点において、雇用保険被保険者5人以上で、かつ、外
         国人労働者を1人以上雇用している事業所が調査対象となっています。また、支社や店舗
     等の従業員の雇用保険関係を本社で一括して手続きしている場合は、支社や店舗の外国人
     労働者も対象となります。



出典:厚生労働省 Webサイト
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_38109.html

監理団体の理事長様へ 特別なお知らせ

「営業活動ができない」という監理団体特有の課題。
その制約の中で、どのように新規の受入企業様と出会っていくべきか。

その解決策として、インターネット上で24時間365日、
貴団体の強みを発信し続ける"Web営業マン"サービスを開始しました。

たった1社との出会いから、紹介の輪が自然と広がっていく。
そんな仕組みづくりに興味をお持ちの理事長様は、ぜひ下の画像をクリックしてご確認ください。