法務省|「第76回人権週間」の実施について

報道発表資料

令和6年12月2日
法務省人権擁護局

「第76回人権週間」の実施について

 昭和23年(1948年)12月10日、国連において世界の全ての人々と全ての国々とが達成すべき共通の基準として「世界人権宣言」が採択されました。これを記念して、12月10日は「人権デー」とされ、世界中で人権擁護活動を推進するための行事が行われています。
 法務省の人権擁護機関では、昭和24年(1949年)から、毎年12月10日を最終日とする1週間を「人権週間」と定め、世界人権宣言の意義を訴えるとともに、人権尊重思想の普及高揚に努めてきました。
 本年も、12月4日から同月10日までの1週間を「第76回人権週間」と定め、関係機関等の協力を得ながら、この週間を中心に様々な人権啓発イベントを全国各地で実施します。
 また、YouTube法務省チャンネルで「『人権週間』と『こどものけんり』」をテーマとした法務省人権擁護局長インタビュー動画の配信や、インターネット上の誹謗中傷に関する問題をテーマとしたショート動画を配信するなどの取組も実施していますので、是非、これらの動画を御覧いただくとともに、各地のイベントに参加いただくようお願いします。


第76回人権週間ポスター

名  称   第76回人権週間
期  間   令和6年12月4日(水)から同月10日(火)までの1週間
主  催   法務省、全国人権擁護委員連合会
主な活動内容
 (1) 動画及びインターネット広告の配信(別添1)
  ・ 法務省人権擁護局長インタビュー動画「『人権週間』と『こどものけんり』」をYouTube法務省チャンネルで配信
  ・ 人権啓発動画「なくそう!インターネット上の人権侵害」の動画広告を配信
  ・ 「Myじんけん宣言」及び「Myじんけん宣言 性的マイノリティ編」への参加を呼びかけるインターネットバナー広告を配信
 (2) 法務省HPでの広報、ポスター掲出(別添1)
 (3) 全国各地で人権啓発イベント等を実施(別添2)



出典:法務省 Webサイト
https://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken04_00305.html

監理団体の理事長様へ 特別なお知らせ

「営業活動ができない」という監理団体特有の課題。
その制約の中で、どのように新規の受入企業様と出会っていくべきか。

その解決策として、インターネット上で24時間365日、
貴団体の強みを発信し続ける"Web営業マン"サービスを開始しました。

たった1社との出会いから、紹介の輪が自然と広がっていく。
そんな仕組みづくりに興味をお持ちの理事長様は、ぜひ下の画像をクリックしてご確認ください。